両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2016 / 04 / 15  00:00

物理・化学の教材

大学受験対策において絶対にやってはいけないことは、多くの問題集に手を出すことです。

一度解いた問題が解けないと、へこみますが、解けるようになった問題を1ヵ月後にも半年後にも解けることが重要なのです。

受験で失敗する原因の多くは、解き方を忘れることにあります。

 

信じる教材を受験までに3回解きましょう!

 

数学はチャート式をお勧めします。

目指す進路によって、青、黄、白を選びましょう。

 

物理、化学ですが、両国ゼミナールでは高校の教材を使うことも可能です。

下の写真は古高の2年生が使う学校の副教材ですが、市販されていないのでヤフオクで落札しました。

ざざっと見ましたが、応用問題まで完璧に解けるようになれば、中堅国立大学まではこの本だけで入れるレベルの教材です。

もう一度言いますが、応用問題まで解けるようになればの話です。

解答も充実しているので、なかなかいい教材だと思います。

P1080289.jpg

 

旧帝大レベルは上の教材だけでは足りません。

上の教材にプラスして、下の教材をお勧めします。

旺文社の標準問題精講です。

「標準」と書いていますが、レベルは旧帝大レベルの「標準」です。

旧帝大レベルを目指さない方は買わなくてもいいかもしれません。

答えが分離できるので、基礎問題精講より使いやすいです。

P1080290.jpg

2017.06.24 Saturday