両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2016 / 09 / 12  03:25

お父さん、お母さんの高校時代

僕はよく学生諸君に、お父さん、お母さんの高校時代は大学に入るのが難しかったという話をします。

今は簡単に大学に入れる時代なので、親の学歴をバカにする子供がいるんじゃないかと、たまに不安になるからです。

僕の時代もピークは過ぎているとは言え、まだまだ浪人生は多い時代でした。

僕らの高校生時代の話を今からします。

※以下は僕個人の主観であって、正確なデータに基づいているものではありません。

僕の高校生時代、
・どこの私立大学にも入れない古高生はたくさんいました。
・専門学校に入った古高生もたくさんいました。
・国公立大学に現役で入った古高生は10人程度でした。
・おおよそ半数程度の古高生が浪人しました。
・古川女子高(現古川黎明高校)から国公立大学に現役で入ったら、天才と言われました。
・古川女子高(現古川黎明高校)から4年制大学に入ったら、頭がいいと言われました。
・古川工業高校や中新田高校から4年制大学に進学したという話は聞いたことがありませんでした。

今と全然違いますよね。

今は昔と比べ、学生の数が少なく、大学の数が多くなりました。

昔は難しかった東北学院大学、東北福祉大学が、今では古川工業高校や中新田高校からも入れるようになりました。

学生諸君よ、大学全入時代と浪人生全盛時代を一緒にするな!親を敬い、孝行しなさい!

 

2017.06.24 Saturday