両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2016 / 09 / 24  00:47

古川学園中学高校に行ってきた

P1080750.JPG

P1080751.JPG

 

本日、古川学園中学高校の塾向け説明会に行ってきました。

さすがに加美町から何人か来ているだろうと思って、参加者名簿を見ましたが、加美町からは僕だけ(?!)

フランチャイズの本部からは来ているようですが、なぜ現場の先生が来ない(?!)

古川学園は何事も一生懸命やっているところが好きですね。

学校説明会で授業まで見せてくれる学校って、結構少ないような気がしますが、古川学園の説明会に行く一つの楽しみが授業参観です。

たまに授業を見せてくれる学校があっても、寝ている生徒がいたりして、がっかりしますけど。。。

古川学園の生徒はみな熱心に授業を受けています。

廊下や教室の壁に貼っている生徒が書いた張り紙を見るのも面白いです。

特に中学生が書いたものは面白いですね。

道徳教育がしっかりされていると印象を受けます。

公立中学校の生徒とは比べ物にならないほど精神が豊かです。

中学校の教室の中に地本が配っていると思われるカレンダーが張られていることにも驚きました。

所長も喜んじゃいますね(笑)。

高校3年生は鉢巻を巻きますが、そこに僕の母校である「横浜国立大学」を書いている生徒がいました。

なんか嬉しいですね。

ぜひ合格して、楽しい学生生活を送ってほしいです。

 

昔、両国ゼミナールの塾生で古川高校を志望していたのですが、私の指導力不足で合格させることができなかった生徒がいました。

不合格になった日のことは今でも鮮明に覚えています。

その日、その生徒と何を話したかも覚えています。

その後、その生徒は古川学園の進学コースで一生懸命勉強して、見事現役で難関の国立大学に合格しました。

お母さんから連絡を頂きました。

生徒が塾を卒業しても、志望校を合格させることができなかったことにずっと責任を感じていましたが、古川学園のおかげで僕が背負っている罪の一つが消えました。

ありがとうございます。

2017.06.24 Saturday