両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2016 / 10 / 03  01:24

いろいろ

いろいろダラダラ書きます。

 

■その1

小野田中、中新田中、色麻中の期末試験はたいてい同一日であることが多いのですが、今回の中間テストは3校とも別の週にあるという珍しい日程でした。おかげで通常よりも力を入れることができたような気がします。今日は僕の授業を6時間受けた生徒がいました。(正直、12時間ぐらいは余裕で授業する体力があります。)がんばれ中学生!

 

■その2

ブラタモリ面白いですね。勉強になります。地理と地学の勉強になります。安芸の宮島厳島神社に行きたくなりました。そのうち必ず行きます。

タモリさんが言っていましたが、平家が滅んでも平清盛がつくった厳島神社は残っているって、面白いですね。

そういや、大崎氏が滅んでも大崎八幡宮は残っていますね。実に面白い。

 

■その3

真田丸を見ていると、だんだん年末が近づいている実感がわきますね。いろんな人が死んでしまって、ちょっと寂しいです。

そういや、真田昌幸も安房守ですが、勝海舟も安房守ですね。

 

■その4

僕はかわいそうな人で、朝5時と夕方5時の区別がつきません。

月に5回くらいは「寝坊したっ!もうすぐ生徒が来てしまう!」と朝5時に飛び起きます。

午前なのか午後なのかがわからないので、携帯で117にかけて確かめます。

とりあえず、いまのところ寝ぼけて110にかけたことはありません。

最近ようやく「午前」「午後」が表示されている目覚まし時計を買いました。

 

■その5

先日の国際交流協会でインド人講師の方がカレーの作り方を教えてくれたのですが、調味料でウコンを使ったので、

「これはウコン味のカレーですか?カレー味のウコンですか?」と質問しようかすごく悩みました。

僕の自己紹介で「I am a loyal subject.」と言っちゃっていたので、断念しました。

 

■その6

東北医科薬科大学、めちゃくちゃ偏差値高いですね。

私立医学部でいうと慶応の次ぐらいです。

頭が良くても金がなければ入れません。

 

2017.06.24 Saturday