両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2017 / 07 / 03  23:43

日蓮上人~代表的日本人~

明治時代に日本人が世界に発信した名著と呼ばれる本は三つあります。

新渡戸稲造の武士道、岡倉天心の茶の本、そして内村鑑三の代表的日本人です。

インターナショナルやグローバルという言葉が大好きな人々はこれらの本について知っておかなければなりません。

 

内村鑑三は代表的日本人として5人の偉人を選びました。

西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人。

その一人である日蓮上人に会いに日蓮宗総本山身延山久遠寺に行ってきました。

 

僕は生まれながらにして曹洞宗の檀家ですが、実は日蓮さんにはご縁があります。

僕のひいおばあさんが南無妙法蓮華経を唱えていたそうなのです。

その話は幼いころから何度も聞かされました。

それゆえ、久遠寺は死ぬまでに一度は行かなければならない場所でした。

ちなみに、永平寺には昨年行っています。

 

内村鑑三はその著書”Representative Men of Japan”(代表的日本人)の中で、次のように言っています。

Its origin was in the teaching of one man.
Why does one sect speak badly of all others, and how can each insist that it follows Buddha’s true teaching?
「仏教の起源は一人の人の教えにあるのに、なぜ、一つの宗派はほかのすべての宗派を悪く言うのか、また、どのようにして自分の宗派が仏陀の真の教えに従っていると言えるのか」

All questions should be decided by the Buddha’s sutras.
「すべての問題は仏陀の経典によって解決されるべきである。」

その経典が妙法蓮華経なのです。

この考えが堕落した既存のキリスト教権力に反対し、教会などいらぬと唱えたキリスト教徒内村鑑三に影響を与えたのかもしれません。

P1090770.JPG

 

参拝というか、修行というか、登山というか、、、、、こんな階段、見たことがありません。

P1090772.JPG

 

ここから落ちると仏になります。

P1090775.JPG

 

P1090774.JPG


もはや僧職系男子。
チーーン

P1090781.JPG

 

写経をしてきました。

P1090777.JPG

 

2017.07.23 Sunday