両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2016 / 06 / 30  17:56

夏休みの自由研究

両国ゼミナールでは夏休みの宿題である自由研究に関しまして、生徒様からご相談を受けたり、アドバイスをしたりすることもできます。

下の動画は中学1年生の浮沈子の実験映像です。

体積が大きくなると浮力が大きくなり、体積が小さくなると浮力が小さくなります。

浮力は下面を押す上向きの力から上面を押す下向き力を引いた大きさになり、計算すると

浮力=水の密度×体積×重力加速度

になります。

よく水圧と勘違いされがちですが、深さには関係しません。

式を見てください。

浮力は体積のみに依存し、深さには依存しません。

この動画の現象はそれを示すものです、。

 

2016 / 06 / 29  15:50

いっとうくんコース


塾でも家でも解説動画で勉強し放題!

人気参考書

ひとつひとつわかりやすく

合格BON!

などの解説動画が塾でも家でも何回でも見放題

 

↓システム入口

itto_logo_01.jpg

↑クリック

 

コース入会金 3240円
月額料金 1コンテンツ 864円

※個別指導の塾生以外は受講できません。

※別途テキスト代がかかります。



暗記トレーニングシステム「いっとうくん」

 皆さんは、英語の単語や歴史・地理の用語など、「暗記モノ」と言われているものを、どうやって覚えていますか?「暗記モノは苦手」「なかなか覚えられずに困っている」というのが本音ではないでしょうか…。 『いっとうくん』は、皆さんの苦手なこの「暗記モノ」をスムーズに記憶できるよう、科学的に考えて創られたトレーニングシステムです。
 記憶力を高めるには、「右脳をどれだけ効率よく活用するか」が重要だと言われています。右脳の活性化には、ビジュアルを活用することが効果的です。この「ビジュアル」というのは、面でとらえるということ、つまり、「言葉や文字を右脳でとらえる」ということです。
 文字だけではなかなか暗記できなかった「暗記モノ」が『いっとうくん』でトレーニングをすると、スムーズに覚えられるようになる。それは、キーボードを打ちながら(手を動かしながら)、パソコンの画面で何度も同じ単語や文字列を「ビジュアル化」して見るからなのです。これによって、記憶力は格段に高くなります。その上、実力もつきます。実際、英単語を覚えただけで、実力テストや模試の成績が突然上がったという生徒はたくさんいます。
 今まで「暗記モノ」に困っていた人はもちろん、定期試験や入試をひかえた人は、ぜひ、『いっとうくん』の効果を身をもって体験してみてください。 

 

「いっとうくん」の特長 

その1
 『いっとうくん』の基になっている「中学英単語1850」「中学英熟語430」は、学研教育出版が、ぼう大なデータベース分析により、高校入試に出題された英単語・英熟語を、出題ランク順にまとめたものです。つまり、最新の入試問題にほんとうに密着した英単語・英熟語ばかりを抽出しています。
  最重要単語〜高得点レベルまでしっかりトレーニングすれば、都道府県立などの公立高校の入試に出るほとんどの英単語・英熟語をカバーすることができます。


その2
 『いっとうくん』のアイテムは、英語だけではありません。5教科すべてが学習できます。
  皆さんは「予習」をしてから学校の授業を受けていますか?多分、ほとんどの人が「予習」をせずに学校の授業を受けているのではないでしょうか。では、「なぜ予習をしないのか」と聞くと、「やり方がわからないから」という答えが返ってきます。
  そんな人は、ぜひ、『いっとうくん』の「四択ざんまい」や「一問一答」で、理科や社会の学習をしてみてください。「四択ざんまい」はクイズをしているような感覚で、「一問一答」はしっかりと、しかもごく自然に、用語や地名が頭に入ってくるはずです。そうすれば、きっと学校の授業がよくわかるようになります。


その3
  最後に、この『いっとうくん』は、コンピュータのキーボードの練習に役立ちます。
  皆さんが大人になる頃は、「ほとんどの仕事をコンピュータで行うようになる」そんな時代です。実際に今でも、大人の世界では、コンピュータのできる人とできない人では、できる人のほうがはるかに収入が高い「デジタルデバイド」と呼ばれる現象が起こっています。
  今からキーボード操作に慣れるよう、『いっとうくん』ではあえて、英単語や用語をキーボードで入力する形をとっています。はじめは戸惑うでしょうが、ぜひ慣れるまで頑張ってください。

  このように『いっとうくん』は、皆さんの日頃の学習が無駄にならないよう、色々な面から考え出された暗記トレーニングシステムなのです。
  さまざまな工夫を重ねてつくられたこのシステムが、皆さんの学習の力強いパートナーとなり、成績アップの手助けとなることを心より願っています。

2016 / 06 / 28  21:23

大学院時代の成績票

資料を整理していたら、大学院時代の成績票が出てきました。

見てください。

93%「優」です。

ちょっと自慢ですね。

大学院成績証明書.jpg

2016 / 06 / 28  14:31

E-XPERTコースについて

高校生専門映像講座

「E-XPERT」コース

予備校正統派講師陣が君をバックアップ!!
高校定期テスト対策から難関大学受験レベルまですべての内容を網羅

 

塾でも家でも解説動画で勉強し放題!

塾生でなくても自宅で受講可能!

・月額料金
 1講座 映像代8640円/テキスト代2160円
 3講座 映像代10800円/テキスト代3240円
 5講座 映像代12960円/テキスト代4320円

※テキストも月額の料金です。授業で扱う問題を何度でもダウンロード・印刷できます。



サンプル動画 【英語】動詞と文系①

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓

サンプル動画 【数学ⅡB】数列

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓


映像講義【充実の975講義】
定期テスト対策から難関大学入試対策までに焦点をあて、首都圏予備校講師による講義を「5教科17科目全975講義」 の大構成にて収録。主要3教科「英語・数学・国語」は、生徒一人ひとりの目的と学習習熟度に合わせたレベル別構成。理科・歴史公民は、教科書全範囲を網羅しております。また、講義後には「チェックテスト」を用意しています。講義を受講するだけでは、学力は上がりません。「チェックテスト」でアウトプットすることにより理解力を定着させ、揺るぎない学力となります。


学習ナビゲーション【計画表・専用ノート】
E-XPERTでは、受講生の利便性を考え、学習ナビゲーションを用意しました。定期テスト・大学入試に向けた、日々の「学習計画表」「学習記録シート」は塾の先生との面談の際に資料として、受験直前期に今までの学習してきた内容を振返る際にも使用できます。E-XPERT専用ノートは、講義の板書の要点をまとめるだけではなく、講義の疑問点などを記載する欄を設け、解答・解説と照らし合わせながら、自ら問題を解く力を養成していきます。


単元別&レベル別構成で定期テストから大学受験まで網羅!!

e-xpertの画像.jpg

高校生の学習おいて、自分の学習習熟度と受講する講座レベルが合っているのかが重要なポイントです。E-XPERTには、英語・数学・国語はレベル別コースを設けているので、現在の学習習熟度、志望校に合わせて自分の不得意単元をピンポイントに学習することが可能です。理科・歴史公民は大学受験の合否を左右する科目であり、短期間に得点源にできる科目です。講義は教科書の内容から入試の基礎レベルまで丁寧な講義で構成されています。

 

予備校の一流講師陣と講義環境が君の理解力を高める!!

e-xpertの画像2.jpg

E-XPERTの講義は、首都圏大手予備校で活躍している一流講師が丁寧でわかりやすく講義を進めていきます。また、講義は高校の授業と同様に黒板とチョークを使って講義をしていくため、重要ポイント等が明確に板書されます。E-XPERTは、講義、講師、板書までの細部までこだわり、受講生に深く理解することを考え、講義が構成されています。

 

高校生の学習こそ能動的学習はゆずれない!!

E-XPERTの教材は、実際に講義を担当する講師陣が執筆している教材で、重要ポイントが洗練された内容になっています。また、解答解説も充実しており、英語や古文には、日本語・口語訳も掲載されているので、自習用教材としても利用できます。また、理科・歴史公民は特に重要な図解イラストも記載されています。受講生の理解力を高め、高校の定期テスト対策や大学入試の出題にも対応できます。

 

2016 / 06 / 27  23:19

e-teacherコース

e-teacherコース

 

塾でも家でも解説動画で勉強し放題!

塾生でなくても自宅で受講可能!

 

コース入会金 3240円

月額料金 1教科 540円

※非塾生のe-teacherコースのみの利用は1教科1080円 です。

※別途テキスト代がかかります。


 

名大SKYの講師が制作したインターネット学習システムe-teacherは、自宅でも学習することができるシステムです。

e-teacherはこのようなお子様におすすめの教材です。

習い事が忙しくて決まった時間に塾に通うことができない。 
家庭用の通信添削教材ではなかなか学習を進めることができない。 
中学受験を検討しているので、教科書内容を一気に学習したい。 
理科や社会をテスト前にしっかり学習したい。 
算数の復習を徹底的に学習したい。 
人に邪魔されることなく、自分のペースで学習したい。


などなど、e-teacherはインターネット環境があれば、日本中どこからでも学習することが可能な教材です。

e-teacherだから学習内容が理解できる!5大特徴

1.テキストをそのまま写して解説しています。 
N○Kのような先生が、黒板の前に立って授業するビデオとは異なり、手元をにある教材がそっくりそのまま画面に映し出されるので、授業の内容を見失うことなく、ポイントを抑えて講義を受講することができます。

2.問題の解法が細かくわかります。

e-teacherはテキストの問題をひとつひとつ解説していますので、問題の解法や重要ポイントが瞬時に理解できます。

3.受講したい問題だけピンポイントで学習できます。

e-teacherは受講したい大問単位で問題が収録していますので、わからない問題があれば、クリックひとつで解説を受講することができます。

4.くり返し受講することができます。

e-teacherは何度も繰り返して学習することができますので、予習として受講したあと、今度は復習として受講することが可能です。

5.ノートまとめが楽々!!

e-teacherは、テキストの重要事項を色分けして解説していますので、講義を受講すると同時に、テキストが丁寧にポイントをまとめたノートに変身します。


英語・・・品詞ごとに色分けして、文法内容を理解しやすいように色分けしています。
数学 算数・・・文章問題は式を立てやすいように、色分けして解説しています。
理科 社会・・・用語の重要事項順に色分けしてわかりやすく指導します。


体験用お試しサンプルビデオをご覧ください。

小学生
サンプル

サンプル

サンプル

中学生

サンプル

サンプル

サンプル

サンプル

サンプルをご覧いただくためには、フラッシュプレーヤーが必要になります。

サンプル

1 2 3
2017.05.26 Friday