両国ゼミナール

仙台、古川で短期集中講座、歴史漫画クラブを開催します!詳しくはメールマガジンの配信登録をしてください。
 0229-25-9971
お問い合わせ

blog

2017 / 05 / 16  12:16

母校横浜国立大学に行ってきた

母校横浜国立大学に行ってきました。

P1090547.JPG

 

だんだん鎮守の森みたいになってきました。

P1090559.JPG

名教自然の碑です。

※名教自然:いい教育は自然に勉強したくなる教育であるという考え

 

P1090550.JPG

今週末、清陵祭ですね。

P1090556.JPG

 

恩師とカレー屋でランチ。

気づけば大学の周りはカレー激戦区になっていました。

P1090552.JPG

2017 / 05 / 15  08:28

大和市民まつりに参加しました

IMG_1031.jpg

大和市民まつりに参加しました

※決して大和町ではありません。

2017 / 05 / 12  12:01

今日の内村鑑三

彼(西郷隆盛)はこう言っている。「正義の道を歩もうとし、正義のためなら祖国とともに死ぬほどの覚悟がなければ、外国の列強と良い関係を持つことはできない。もし相手の強大さを恐れ、和平を懇願し、相手の望みをすべて飲むなら、弱く取るに足らぬ者に見えるだけだ。友好的な関係を失い、列強の奴隷となるであろう」

 

内村鑑三「代表的日本人」より

2017 / 05 / 10  23:13

今日の吉野作造

「憲政の本義を説いて其有終の美を済すの途を論ず」より

(略)主権の君主に在りや人民に在りやはこれを問うところでない。もちろんこの主義が、ヨリ能く且つヨリ適切に民主国に行はれ得るは言ふを俟たない。しかしながら君主国に在ってもこの主義が、君主制と毫末も矛盾せずに行われ得ることまた疑いない。何となれば、主権が法律上君主御一人の掌握に帰して居ると云うことと、君主がその主権を行用するに当たってもっぱら人民の利福及び意向を重んずると云うこととは完全に両立し得るからであるしかるに世間には、民本主義と君主制とをいかにも両立せざるものなるかの如く考えて居る人が少なくない。これは大なる誤解と云わなければならぬ。(略)

2017 / 05 / 07  21:34

明治天皇のお墓

武蔵陵で警備をしていた警察官に聞いてみた。

私「明治天皇のお墓はどこにあるんですか?」
警察「明治神宮です。」
私「ええええええ!!!!!本当ですか????」
警察「。。。明治神宮だと聞いています。。。。」

絶対違うと思いました。神社にお墓はないというのが私の常識です。

神社は死を穢れとして忌み嫌います。

神社にお墓があるというのはいまだかつて聞いたことがありません。

ただ、知らない者同士議論してもしょうがないので、家に帰ってネットで調べようと思い、その場を去りました。

明治天皇のお墓は京都だそうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
2017.06.25 Sunday